いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

車中泊 クーラーボックス問題

こにちは さめなますです

 

このまえ3泊4日の車中泊キャンプいってきたよ

 

今回はクラーボックス問題にぶち当たったので、いろいろ考察します

 

車中泊キャンプと車中泊での使い分け方

1泊位の車中泊キャンプなら、普通のクーラーボックスでも大丈夫ですが

例えば、近場にお店がない、電源付きサイトを確保できなかった等々で使い方かわるわよね

私はいつも2泊3日でうろうろ車中泊なんで、移動中にお店を見つければ、食料確保ってスタイル

けど、同じ場所にずっといつくなら、容量と冷えをどう確保するかがネックになるわよね

私はこう使いわけてるよ

イグルー クーラーボックス 49L

イグルー(igloo) クーラーボックス BMX 52 150540

価格:13,900円
(2022/8/27 09:06時点)
感想(0件)

 2泊までが限界 理由は簡単 板氷が3日しか持たないから

私の持ってるのは、上の物と同じなんだけど、限定だったかな?イエローの蛍光色がさし色で入っててかっこいいの♡

見た目から入る私としては、最高に気に入ってるクーラーボックスよ

容量もあるし、2泊の食料とビール350×24本、板氷×2でも入る

食料は大体、犬と食べるお肉×4パック 朝ご飯の材料 酒のつまみで想像してみて

今回は3泊だったんで、氷買い足したわよ

氷代もバカにならないのよ

マキタ 充電式保冷温庫

充電式保冷温庫 CW180DZ<マキタ>

価格:55,000円
(2022/8/27 09:12時点)
感想(0件)

 

これは、100V 12V 工具のバッテリーで駆動するので、キャンプ向きと考えるが、いかんせん容量が少ない

最近50Lモデルがでたが、高くて買い替えを躊躇している

完全な車旅なら向いてるとは思うが、結局18Vバッテリーの充電問題がでる

なら18Vのバッテリーいっぱい買えばいいじゃないと思うでしょ?

純正はお高いの

汎用の中国製を買えばコストは抑えれるけど

安定のチャイナボカンシリーズよ EVがんがん燃えているよね

安全面を考えたらお薦めしない

現場でも汎用バッテリーつかった事あるけど、そもそも18Vに届いてないとか、充電不能とかにすぐなるから、マジでおすすめしない 

ACX35G COMBICOOL モービルクール

あす楽 即納 在庫限り! ポータブル 冷蔵庫 車載 クーラーボックス上開き ドメティック 31L 3WAY コンビクール ACX35G COMBICOOL モービルクール おしゃれ 車 保冷庫 小型 静音 大型 大容量 アウトドア 釣り 家庭用 キャンプ 車用 小型冷蔵庫 防災グッズ 車載冷蔵庫 車載用

価格:59,800円
(2022/8/27 09:08時点)
感想(2件)

 

お次はこれ

100V 12V カセットガス

これが現時点で最強なんだけど、ネックがあるわ

容量が30L 私のアルコール量だと少ない

あと、最大のメリットと最大のデメリット

カセットガス駆動だから最強なんだけど、車中泊で車のエンジンをかけずに12V供給したら、バッテリーのリスクがある

一応、ガスチェッカーなどは持ち歩いてます

車中泊キャンプなら間違いなくおすすめです 

考察

なら、お互いの弱点を庇い合うのを、2つ持ってけばいいじゃない?って話になるんだけども

 

場所をとるwww キャンプなら ぜんぜん良いけどね

 

危険もあるし、電源問題もあるし、面倒臭い!ってかたなら、

 

釣り用のクーラーボックスの検討をお勧めします

 

なかなか高いですがね

 

現状はポータブル電源と、電源付きサイトをうまく利用がお薦めですね