いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

ハイゼットジャンボ 荷台泊 サブバッテリーシステム

こにちは

さめなますです

暫く更新していませんでした

事は遡り、ハイエースを売却して、軽トラを車中泊仕様にするお話で終わっています

この2か月間構想をねっておりました

今日はそこそこ形になってきたので、ご報告しますわ♡

 

まずハイゼットジャンボの幌と骨組みですが、CADを使い設計完了

今、煮詰めている段階です

今回幌で拘った所は、断熱

幌の最大の弱点は生地1枚の断熱の弱さ

これを、好きという方もいますが、私は犬がいるのでなかなか極寒でシュラフ

という訳にもいきません

犬が寒いのはかわいそうだからね

それに、幌にぶつかる雨音も気になるポイントです

好きな方もいると思いますが、私は静かなほうが好き

で、試作品は断熱と遮音に力をいれます

あとで、upしますね

んで、私は暑がりだし寒がり

夏はエアコン、冬は暖房必須です

エアコンに関しては、ウィンドウエアコンを搭載予定でしたが、

図面を起こしていく段階で、スペースの問題がでてきました

犬はラブラドールレトリバーなんでわりかしスペースとるのです

そうすると、ウィンドウエアコンではなく、中華製の12vエアコンが良いです

荷台泊をするにあたり、RVパーク使用や電源付きサイト、または野良で車中泊、色々なシチュエーションがでてきます

車中泊でエアコン使いたいし、テントに入れて使いたい等、ひとそれぞれですな

なら、ポータブルエアコンでいいんじゃボケと思っていますね?w

けど、どうしてもポータブルエアコンは、冷却能力がたりません

私が求めるのは、エアコンMAXで薄手の毛布をかけて寝るのが理想なんです

エアコン好きの方なら分かりますよね?

そうすると、中華製のセパレートタイプがベストです

ただ、消費アンペアが最大で80A、通常運転で35Aなので、サブバッテリー、ポータブル電源では太刀打ち不可能

なので今回想定しているのは、

野良の車中泊ではぼっちになり、エンジンをかけエアコンを使用するです

後ろ窓はぶち抜く予定です

環境に悪いのは知っています 息を可能な限りしないので、許してくださいwww

次にオートキャンプ場での使用は、コンバーターを使用して動かします

100vを12vへ変換ですね

ただ、コンプレッサー等には防音対策を施します

今回の車中泊仕様にあたり、デカいポータブル電源を買うか、サブバッテリーシステムを組むか悩んでいます

1000wh以上は結構良い値段します

私は、テレビと照明、冬はFFヒーター使う位なので、サブバッテリーシステムが向いている気がします

充電方法は、走行充電、外部充電、ソーラーの3方式を組む予定でいます

1260whのディープサイクルバッテリーとその他の部品買っても結構お安い

ただ、電気の知識は皆無なんで、これから少し勉強いたします

次回は、骨組み、中の感じ、幌のデザインなどUPします

なんなら、商品化まで目論んでおりますww