いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

ハイセットジャンボ 荷台泊仕様計画 サブバッテリーシステムを考える その2

こにちは

さめなますです

 

今日は、荷台泊で使用するサブバッテリーシステムの容量を計算してみる

あ 因みにアンペアとかは全くわかねーす

 

labrador-camper.com

 

ネット情報のみで考えております

 

サブバッテリーシステムとは

まぁこれは誰でも分かる 他で調べてくれw

 

リアルに荷台泊で使う物

FFヒーター

電気毛布

12V エアコン(100Vでも運用する)

LED照明

タブレット

スマホ

電気駆動のクーラーボックス

この位かな

大体の消費電力

FFヒーター 起動時120W位 平常運転だと25Wから36W ネット調べ 40Wで計算する

電気毛布 33~56w ネット調べ 40で計算する

12V エアコン 360~700w 500wで計算する

LED照明 20wで計算する

タブレットとスマホはモバイルバッテリー使うから除外

クーラーボックス 40wで計算する

使うシチュエーション

春と仮定

2泊3日の車中泊 しかも野良

時間は、60時間で計算

クーラーボックスをサブバッテリーシステムに繋ぐ

これは、食料保存の為60時間×40wで2400w

夜は寒いので、FFヒーターオン 11時就寝の7時起床

8.5時間×40w×2日 680w消費 気温の変化もあるけど無視する

たったこれだけで、3000オーバーw

計算あってるかな?

必要な容量

これは勿論3000オーバー必要になるのかな?

ってことは?

12V×300Aのバッテリーが必要になるのかな?

3600wになるけどどうやら0.8をかけるらしい

ネットでよんだ ロス分だそうだ

2880wになる 

充電方法

これ野良ならソーラーパネルか発電機しかないな

ソーラーパネルは天気に左右されるから、充電能力も計算できない

走行充電を50Aでする方法もあるけど、移動しない車中泊なら充電できない

まぁ野良なんで、発電機使えばいいんだけど、時間がえげつなくかかる

消費電力を見直す

今の計算で一番はクーラーボックス

けど実際、氷の事を考えると電気駆動が一番良い

って事でこのクーラーボックスをガス式の3WAYにすれば解決する

そうすれば、延長も可能だし、さすがに3日同じ場所にはいないから、ある程度走行充電も出来る

サブバッテリーシステムに掛かる金額

12V300Aでおおよそ 14万円

レノジーの走行充電器   3万円

ソーラーパネル      3万円

ブレーカーその他     2万円

インバーター       1万円

合計          22万円

ふーん 結構かかるじゃん

エコフローの最大の奴で30万

これにソーラーパネル買えば、サブバッテリーシステムの方が安いわね

結果

ショートさせない様に頑張って作るw