いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

ハイゼットジャンボ 幌キャンプ 夏の暑さ対策

こにちは

さめなますです

また、車中泊には厳しい夏がやってきますね

まぁ正直な話、僻地青森は夏は東京等から比べれば大した事はない

そうなんですが、ヤッパリ寝苦しいのは嫌

って事で今回は色々考えてみます

まず、今煮詰めている、荷台泊用の幌はこんな感じ

卵が私で、ライオンがうちの犬

サイズは犬を測ったので、ほぼほぼリアルな感じだと思います

ここに、ウィンドーエアコンを搭載するとこんな感じ

なかなかの圧迫感

今回は、車中泊エアコンについて考えてみる

まずウィンドウエアコンに関してなんだけど、冷え方とインストールを考えれば、一番現実的 

以前、家で使ってたからポータブルエアコンよりは全然ひえるよ

ただ、軽トラの荷台泊でのインストールは設置スペースの問題から、うーんてなる

私も最初は買わなくていいから、インストール予定ではいたんだけど、煮詰めていくに従って、なんか圧迫感があるなと

まぁ一番安くて簡単な方法

お次は、ポータブルエアコン

YouTubeで企業案件かなにかは分かりませんが、良い評価ばかりがほとんどね

嘘くさい

てか、消費電力と冷却性能は比例するので、ポータブルエアコンは冷えない

私の、お友達も次々の手をだしたが、やっぱり駄目といってた

なので、私は考えてないすな

夏終わり位なら使えるとは思います

そうすると、家庭用か12vエアコンになるのですよ

でかい、キャンピングカーなら家庭用を設置するスペースもあるけど、

軽トラは無理ね 狭いんだもの

ただ、消費電力が半端ないので、ハイワットのポータブル電源か、サブバッテリーシステムでなければ、野良の車中泊では厳しいね

一応、今考えてるのは、外部電源で動かす

100vを12vに変換して、RVパーク、オートキャンプ場で使う

次に、200Aのサブバッテリーシステムを組む

200あれば、最強駆動にしないでおけば、16時間位は稼働出来そう

ただ、一回限りになっちゃうな

ソーラーパネルか、外部充電、走行充電で電気を貯めなければならないからね