いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

ハイエース 車中泊で焼き肉 換気扇検証

こにちは さめなますです

今年から復帰するスノボの為に、ハイエースを冬車中泊仕様に変更を考えてます

これを考えた

 

冬山でのアイドリングの危険性

最近は青森も雪少なくなって来た気がしますが、やはり降ります

スキー場に前入りするなら、極寒の山での車中泊となります

ガソリン気にしないなら、エンジンかけて寝れば?と思うじゃん?

けど、雪降った時が問題です

マフラーを降った雪が塞ぐと、恐怖の排気ガスが車内に逆流してきます

けっか、一酸化炭素中毒となります

雪予報をみて、降らないから安心とはいきません

山と海の天候は変わりやすいです

前入り暖房問題

今までの車中泊キャンプでは、さすがに冬本シーズンは休んでる

したとしても、山にはいかないしね

けど今回はスノボ前提なので、間違いなく寒くて、雪も降る

スキー場は恐ろしく寒いから、エンジン切った後の暖を確保しなければならない

冬用の寝具で乗り切ればいいじゃんっ!て思われる方もいると思います

しかし、前入りするのは、男2人と女1人とラブラドール2匹なのです

私達は冬用寝具でぬくぬくだけど、いっぬは寒いよね?

FFヒーター

これは皆さん知っての通り

FFヒーターは王道だけれども高い しかも300系が出るタイミングで買い替え考えたいから、尚更FFヒーターには手が伸びないんだよね

FF式ポータブルヒーター

 

これは大注目してる

中華製のFFヒーターよりは高いけど、取付工賃がかからない

まあFFヒーター取付動画とかもあるけど、俺は電気系統は絶望的なんだ

ただ、あまりこの商品の情報がでてこないんだよね

実験してみたくてポチりたい症候群になっている

FF式ストーブ

ヤフオクで中古探して、ポリタンから灯油供給して、ポータブル電源で稼働させりゃいいじゃんと思っていた

けど、点火時の消費電力と電源を切ってからの消費電力とかもあって、自分のポータブル電源では不可能と分かった

ポータブル電源買い替えればと思ったけど、お金がかかるし、2台もいらないかなと

暖炉

今の所、これを一番実験してみたい

一酸化炭素とかの問題もあるけど、大部分は煙突からでるし、外から酸素供給すれば問題ないかな?と楽観的に考えてる

バグトラックとかも装備してるじゃん

しかも、薪ストーブなら調理もできる

恐らく、一番暖かいと思うんだけどなぁ

ただ

半密閉式とか、完全密閉とかイロイロあるけども、なかなか分からない事も多い

ここは、地元にあるショップで聞くのが一番 聞きにいってくる

車内調理の換気問題

せっかくの前入り 暖かくて美味しいツマミが食べたい

まあ炙りやで調理すればいいんだけど、焼き肉もしたい

車中泊焼き肉大作戦

換気用に以前作った換気扇システムw

 

labrador-camper.com

換気システムとしては、問題ないんだけど、俺が好きなホルモン焼くなら話は別となる

恐らく、煙の処理が追い付かないだろう

ファンを直列にしたら、吸引性能は少しあがったけど、まだ足りないと思う

2重反転ファン

換気扇を探していたら、こんなキーワードにたどり着いた

原理は分からないが、ファンが2つ付いていて普通の1枚ファンより、風量が多いらしい

これを車内焼き肉システムへ使えないだろうか?

風量が多いなら、吸い込みも多くなるのは当然だな

12V昇圧器

私は、モバイルバッテリーでPCファンを駆動している

どうやら、USBは5Vらしい それを昇圧器を使って12Vまであげれば、劇的に風量が増すって記事をみた

何これ凄い気になるwww

しかし、配線などのちょっとした電気工事が必要みたい

友達に丸投げしよう

2重反転ファンと12V昇圧器の組み合わせ

いいとこ取りで2つを使って焼き肉換気システムを作ってみる

熱対策

車内の熱は暖かくなるので、冬は有り難いが、問題は換気システムから吸われた熱がPCファンへ与える影響

おそらく、熱で動かなくなると思う

一応、ボウルにダクトパイプで外にだす予定だが、恐らく壊れるな

PCファンを少し外へ延長して、外気温で冷やすのはどうだろう?

どうだろうか?

恐らく無理かな?

なら途中に、外からの外気をいれるか?

穴だと吸気が落ちるから、ファンで外気おくる?

実験

隣の〇カ息子またなんかやってるっていう、隣の方からの熱視線を感じながら実験

今回は、車内で焼き肉を1時間と想定してやってみた

取り敢えずPCファン直列2個

こうして

いけ ホルモン

見にくいんだけど、微妙にカバーから煙がでてるし、外でやってるから風が影響する

少し吸引力がたりない

なら4個じゃどうだい?

そして、風の影響の少ない小屋で実験

ヤバい 完全に吸ってる

小屋にホルモン臭しない

これをとりあえず、12Vに昇圧してダメだったら、2重反転ファンかう