いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

ポータブルエアコン 冷えない

こにちは さめなますです

 

今回は急に仕事が穴空いたから、3泊4日の車中泊行ってきたよ

今回はある作戦があったので、記事にするよ

作戦名 電源サイトでポータブルエアコン使ったらいいじゃない

私はなかなかオートキャンプ場って使わないけど、

ホームセンターで30%OFFで売ってたから衝動買い

今回は人柱の検証です

ポータブルエアコン

CORONA(コロナ) 冷風・衣類乾燥除湿機 スポットクーラー どこでもクーラー スカイブルー 工事不要 除湿能力10L 木造11畳・鉄筋23畳まで CDM-1022 ポータブルエアコン 小型 冷房 夏 熱中症 キッチン 熱中症対策 暑さ対策 布製排熱ダクト同梱

価格:33,800円
(2022/8/29 09:45時点)
感想(0件)

 

アイリスから今年でた方が冷却能力高いけど、高いから今回はOFFしてたこれ買ってみた 

消費電力は200Wなんで、そこそこのポータブル電源なら、ロング駆動もできる

アイリスは600Wもある

使用状況

気温27度 車内温度27度 あまり日差しは強くない

取り敢えず、そのまま使用 

冷風オン 1時間後26度 これ効いてなくない?

1時間たったから、外気温も下がったからでは?

冷えない理由

これは、実は知っているんだ

現場のエアコン業者からきいたからW

車の密閉空間だとこの問題が発生する 図で説明するよー

こうなるとどのような現象がおきるかと言うと

外への排気が1 中への排気が1 中の吸気が2ってことになるんだけど

中の空気が足りなくなるのね

なので、足りない分が、車外から入ってくる もちろん熱い空気が

赤の車内からの吸気は、冷たい空気を作る為の吸気

青の車内からの吸気は、冷たい風をさらに冷やす吸気

だからねこうしなきゃ、現実問題冷えないんだ

 

こうすると最高に効率がいいので、冷える

 

対策なし

買ったまんまの使用だとほぼ冷えないよ

後ろの排気ダクトから排出される空気は熱いので、車内の温度上昇の原因にもなる

 

対策あり

1・まずは、ジャバラパイプを用意します 2本

2・これに、断熱シート等を貼り付けます 理由は熱吸気排気でジャバラパイプが熱くなるので車内温度への影響を避ける為

3・プラダンを用意して、熱排気のパイプをだす

4・ダンボールを車内からの吸気(赤)の穴にかぶせる

5・ダンボールにジャバラパイプをつけて、プラダンに通してパイプをだす

こうすると、車内と外が1対1の空気の量になります

6・車内からの吸気(青)と中へ排気だけを冷やしたい車内にだし、後は毛布で遮る

これだけで、冷えない冷えないといわれてる、ポータブルクーラーも冷えます

今年は、もう使わないw

めっちゃ画像とってたんだけど、前回の記事でのデータ飛びw

 

labrador-camper.com

 

あとで、写真アップします