いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

ハイゼットジャンボ 荷台泊

こにちは さめなますです

愛用の距離改竄車ハイエース売却しました

理由は、次の車検に掛かる費用と推定40万キロオーバーなので、ミッションの心配もあった

最大の理由は、地元で車検通す時、車椅子移動車のなんちゃらかんちゃらを追加でとか、話が面倒くさくなったwww

 

300系もでるタイミングだし、FIATのデュカトもでたし、そもそも2型なんで年数もたった

300系のタイミングでまた購入するww

て事で、車中泊する車は、エクストレイルとハイゼットジャンボ

ハイゼットを車中泊仕様に改造するよ

今現在売っているキットはこちら

 

labrador-camper.com

ほぼほぼオプションつければ50万オーバー

なんで自作を決意!

まず、前提としてはモトクロスバイクが入る事

なので、天井は少し高くする

これにはメリットがある

私は犬と車中泊するので、高さを活かした収納棚がつくれる

マット、布団、クーラーボックス等を棚に固定しておきたい

棚をある程度自由の設置するのであれば、イレクターパイプでの作成は拡張性が無くなるので、アルミフレーム一択

さぁ作るぞー

今のイメージはこんな感じ

力作www

実際はこんなに広くはないな

拡張性を考えれば、アルミフレーム一択

ホムセンにも売ってるからね

問題は、シートの作成

俺実はミシン結構使えるんだけど、恐らく工業用じゃないと、ホロ生地には太刀打ちできないすなー

て事で、シート屋さんいってきた

まだ、フレームも組んでないけど、細かく説明したら10万はかからないと

良し 決まりだ

自作する