いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

TOBAU 薪ストーブ 悪いところ良いところ

こにちは さめなますです

前回かったこれ

 

labrador-camper.com

今回はまとめてみるよ

 

TOBAU薪ストーブ

良い所

一番の良い所は破格のお値段

おそらく3本指に入る金額なのでは?

良い所はこれだけ

悪い所

悪いと所あげてくよ

 ひん曲がる サイドのストーブ面が凹みます 

これはストーブの適正温度が300°がベストと聞きますが、寒い冬での使用は300°では無理な気はする

私も最初は気にしていたけど、300°では秋でも寒かった

結果、薪をがんがんくべて熱量を増やすと300°超える 

だから、凹むんだな

 サイドの物置が水平ではない 

これは個体差があるみたい 俺のはソーラーパネル予定地並みの傾斜具合 危なくて何もおけない

真っすぐについてる物もあるみたいだけど私のはハズレ

あと、この薪ストーブ自体が軽量なので、サイドにダッチオーブンなどの重い物置くのは少し不安だなぁ

犬もいるし万が一、薪ストーブが重さで傾けば、こぼれちゃう

 

 煙突の規格がわからない 

スパークアレスター買ったんだけど合わない これは悲しかった

アルミテープで対応したが、カッコ悪いwww

皆さんが大体買うであろう、アレスター

写真は、オガライトで目詰まりしている様子

 

 煙突が焼き切れる

これは、適正温度で運用してない私の落ち度の可能性もあるが、薄いのよ

なので、薪ストーブに近い結合部分からボロボロになる

2回でもげた 

なら追加で買えばと思ったが、ショップでは煙突に関しては取り扱いがない

ノギスで内径計って、見つけても良いが、合わなかったら終わり

そもそも激安のストーブに追加予算はださん

だって買ってもまた焼き切れるしwww

気を付けて欲しい所とまとめ

この薪ストーブは、名前を変えて色々販売している

某有名メーカーなどもロゴいれて売ったりしているが、ベースとなる物は同じ

なので今回記事にした事は必ず起こる

消されるからメーカー名は書かないwww

形が一緒なら、あまり購入はお薦めしないな

対策うんぬんとはいっているが、結局チャイナクオリティなので、当たり外れが多いと思う

こんな人にはお勧めできるかな?

薪ストーブにハマるか分からない、けど一回運用してみたい

安いからね 一回で使わなくなっても、諦めがつく

ソロキャンパー

ソロの方ならテントも大型でもないし、300°運用で凌げるかもしれない

今回で学んだ事

ある程度お金は出しましょうw

ナンチャラの銭失いです