いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

デジタルミラーはショップで取付推薦

こにちは さめなますです

今回は危ないなぁと思った事を考える

 

サンシェードをはったままの運転

良く目にしますが、車中泊用のサンシェードをはったままでの運転

まぁ私もハイエース張りっぱなしですが、私は車線変更で目視するスペースは開けています

リヤガラスにも常にはってますが、デジタルインナーミラーで視覚確保しています

けど、最近張りっぱなしでの車よく見ますが、運転怖くないのかね?

車線変更の時なんて、死角確認できないし、デジタルミラーつけてない人は、バックの時怖くないのかな?

まぁ今はバックカメラは殆どついてるとは思いますが、

ルームミラーだって使うじゃない?

かなりの率で、車線変更でドキッとする時って、シェード張りっぱなしの車

 

目視する時の視線確保

これは、簡単、少しでもめくっておけばいいんだよね

あと、助手席のリヤガラスにははらないのがベスト

俺もそこは、運転中は取り外しています

取り外しが面倒なのは分かるよ けど、そのひと手間をさぼって、事故起こしたらつまらないよね

法律上は問題はないみたいです 警察に聞いたしwww

勿論、運転席・助手席はだめよ

 

デジタルインナーミラー

これは今回のメインの話になるので参考になればと思います

注意喚起と気を付けるべきポイントを話します

私の使っているミラーはこれ

BELLOF ベロフ NVS301
ナイトビジョン ドライブレコーダー スマートルームミラー
前後2カメラ 駐車監視機能搭載

 

これに関しては、好きなメーカーを付ければよいと思うのですが、

この商品はもの凄く、個体でばらつきがあると思う

正直な話 10点満点で4点

理由 壊れる

ミラー面の故障 駐車監視モードからのフリーズ SDカードのフォーマット

1年で本体3回 取り回し配線2回 リヤカメラ1回交換

リヤカメラにいたっては、だんだん画像が白くなってきて、逆に危なくなった

けどね、これに関しては最初のカメラより交換してもらったカメラの性能が違いすぎるんだよな

暗闇での見え方が全然違うの 仕様変更かは分からないけどね

クレーム入りまくったのかな?

価格ドットコムかAmazonの口コミみると分かると思うけど、同じ症状の方いっぱいいる

一応、メーカーの方とも話をしたけど、日本組み立ては間違いないけど、部品は中国だから、部品でのばらつきかな?

メーカーは保証内ならバンバン交換対応してくれるから、良いよ

ただね、これをネット通販で買って自分で取付したら、

今回の故障のたび、自分でメーカーに問い合わせ、取付やり直しになるよ

まさに地獄www

このミラー系に関しては、強くショップでの購入をお勧めします