いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

せんべい汁と青森ジビエ

 

こにちは さめなますです

 

海外ではさぁ ジビエって認知されてるじゃん

 

この前東京いった時に、職人さんと飲んだのよ

 

毎回、カッペをいじってくるのよ

 

山形の子なんか、芋煮が有名で全国区だから、あれだろ 

 

モーニング娘とかっているんだろwwwとかめっちゃ面白くディスってくんのよ

 

んで、青森の話になって、俺の幼少時代のご飯のおかずの話になってさ

 

俺が好きなのは、ウサギのハンバーグっていったら場が凍り付いたのよ

 

いやいやまてまて フランス料理でも食ってんじゃん

 

なぜ、青森発信だとそんなどん引くんだ?

 

ついでに、田んぼで捕まえて、イナゴ焼いて食うも言ったのがまずかったか?

 

作り方教えたら、もう話さないでくれってwww

 

青森なめんなwww

 

郷土料理っていろんなのがあるな

 

うちならせんべい汁だな ソウルフード

 

まぁ需要はないが、うまい作り方おしえる

 

せんべい汁とは

ja.wikipedia.org

まぁあれだ、お米がとれなかった時とか、節約粉物とかだな

ご飯の代わりに せんべい食べるてきなやつ

俺の勝手な解釈だ 詳しくは調べた方が早いw

 

用意するもの

うちのオリジナルレシピだ

サバ缶がうまみをだすのよ

ごぼう

人参

カットしている鶏肉

しらたき

きのこ しめじがお薦め

ネギ

サバ缶 超重要

醤油

めんつゆ

三温糖

調理方法

簡単 

 

水に酒 鶏肉いれてアクをとる

 

次にサバ缶汁ごと投入 順番大事 ここで少し煮る

 

あとは全部ぶち込みだ

 

ネギが一番最後がよろし

 

醤油と麵つゆの割合は3:7位

 

最後にこくを出す為、三温糖ほんの少し

 

あとは、せんべい汁専用せんべいいれて完成

超おいしいから試してみてね