いっぬとおっさん

ハイエースで車中泊

転覆練習で死にかける お盆は水辺に近づくな

 

こんにちは さめなますです

 

お盆は水辺に近づくなってよく言われてませんでした?

 

けど最近はあんま聞かないすね~

 

年代の差なのかな?

 

この言い伝えに関しては、諸説あるっす

 

1 海難事故での幽霊がひっぱって、あの世に連れていかれる

 

まぁお盆らしい話よね

 

2 土用波

 

漁師町からです 彼岸は彼岸荒れ 盆は盆東風 昔から 季節の変わり目で 大気が不安定で 天気の状態がコロコロ変わり 海が荒れる時期です 俳句の季語にもなってます

引用 知恵袋

 

これは、私も言われてきました

 

3 帰ってくる先祖の相手もしないで、遊びまわり罰があたるw

 

私はおっさんでその言い伝えをさんざん聞いて育ってきた

 

結果

 

カヤック・釣り・釣り・釣り・間にお墓で、ほぼほぼ海いたw

 

罰あたりだなw

 

んでカヤックのお話

 

カヤックもだんだんとコントロールできてきたので、そろそろ深場へ

 

ってことで、転覆した時の練習をしたほうが良いといわれ練習してたっす

 

泳ぎに関しては、ずっと水泳やってたんで、モーマンタイ

 

けど、転覆から上船は相当コツつかまないと死ぬ

 

そもそも、上がれないw

 

あと、5回は練習してから、外洋でないとと思った

 

海をなめるな(自分への戒め)

 

あと、クラゲも忘れるな!

 

んで、ゴミは持ち帰れ!